ピアノ選び体験記③ by らみい (音楽大好きママ「らみい」さんと共同企画)
プラスチックって!?
さて、A社のピアノを試弾に行ってきました。
○○楽器というところでつまり特約店です。
そこにあったピアノを、新品も中古もアップライトもグランドも、全部弾きました。
そこで思ったこと・・
全体的には、やはり私の好みとしては、音色やタッチはB社の方がいいような気がしました。
A社のピアノは、音が明るいのです。
歯切れもいいので、ポップスや近代的な曲には向いていると思います。
しかし、AU5(仮名)というピアノは、他のアップライトピアノとは一線を画していると思いました。
背の高さや見た目(譜面台がグランドピアノタイプであることなど)は、B社のB-80と似ていると思いました。
カタログを見ると仕様も、B社のB-80とかなり似ています。値段も同じくらいです。
このピアノは、音に深みがあり、タッチもよかったのです。音のつぶもそろっていました。
それからA社の鍵盤にもファインアイボリーがありましたが、
こちらのほうがB社よりもやや象牙に近い感じがありました。
さて、ぴあの屋まーちゃんに「新品にこだわらなければ、中古にもよいものがある」と品番を紹介してもらいました。
そこで、「中古ピアノ」という看板を見つけて、あるピアノ工房に行ってみました。
そこは、とても小さなピアノ工房で、残念ながら中古ピアノは出払ってしまったところで、
今、あるのはお客さんからあずかっている修理や調整中のピアノだけでした。
そこで、B社のピアノの話をすると、店員さんがこんな話を・・
最近のB社はよくないというのです。(がーん!)
部品にプラスチックなどを使って、手間をはぶき、コストダウンをはかっている、
といってふたをあけて中を見せてくれました。
A社ではプラスチックはつかっていない、A社に比べるとB社は故障が多い、
たしかにB社はA社に比べて音は落ち着いているけれど、
昔のB社を知っていてそう思って、今のB社を弾いても同じ音はしないと思う、とも言われました。
どうしよう、まーちゃん・・・
らみいは肩をがっくりと落としました。
*実は、その答えは「ぴあの屋ドットコム」のコンテンツの中にあるんだなー♪
次号につづく・・・