バクスター効果
木には心がある・・・
植物は動物と違って動かないので、心がないと思われていますが、
人間の心の動きによって、植物が反応するという実験結果が発表されています。
クレープ・バクスターによる「バクスター効果」というものです。
バクスターは、もともとポリグラフ(嘘発見器)の専門家ですが、
ある日、植物の葉っぱにポリグラフの端子をつないで抵抗測定をやってみようと思い
水を掛けたりいろいろやってみましたが、全然反応がありませんでした。
実験も終わって、「終わったら葉っぱを燃やしてしまおう」と思った瞬間、
ポリグラフの針は大きく跳ね上がり、「植物の恐怖心」がグラフに出ました。
ビックリして、もう一度葉っぱをマッチで燃やすふりをしましたが、今度は
バクスターが本気で燃やす気持ちを持たなかったからか、まったく反応が出ませんでした。
まるで、植物か彼の心を見抜いたような感じです。
その後25種類以上の植物で実験を繰り返して、すべて事実であることが判明しました。
そのほかにも、このような実験をしました。
封筒にいれた紙の中に命令書を入れ、5人の人物にその封筒を引かせ
その命令書どおりに実行するように言いました。
その中の一枚にだけ、「その植物をずたずたに引き裂いてしまえ」をいう言葉を書き
誰がその命令書を引いたのか分からないようにして、その植物の前を歩かせました。
すると、最初の4人がその植物の前を歩いても何も反応がなかったのに、
5人目の人物が、植物の前を通ると、大きく針が触れ、
事実、その人物がその命令書を引いていたことが分かりました。
(参考文献:中島孝志著 「能力が目ざめる瞬間」 ダイヤモンド社)
この実験をみると、「植物には心はない」という意見は、間違いであることがよく分かります。
この話に私があんまり驚いて、妻に話したところ
「そんなのあたりまえでしょ。木や花に語りかけていたら、ちゃんと心は通じているのよ」
そうか、あたりまえのことなのかぁ、
そういえば、花に水をやっているとき、
妻は何かブツブツ言ってたなぁ、と妙に納得してしまいました。